熊本県の賃貸

以前住んでいた賃貸マンションは西向きで、あまり日が入らず全体的に暗い感じだったので、熊本県で賃貸マンションを借りるときは東南向きの角部屋を選びました。東向きだと朝ちゃんと朝日が入ってきて日中もずっと明るいです。日が傾く頃には西日は入りにくいので暑くなくいい具合です。朝にお日様の光に当たるのは身体にとってもいいそうですし、目覚めもいいです。

ベランダは南向きなので、洗濯物や布団を干してもよく乾きますし、冬場は日差しが長く入ってきて温かいです。夏場はプランターでゴーヤを育てて緑のカーテンにしたら、影ができてゴーヤも収穫でき一石二鳥です。

角部屋は、隣戸が一つ少ないので音の問題も少し気が楽です。

ただ窓が多いので、カーテンがたくさん必要だということと、壁が少ないので家具を置くときに困るということはありました。

それでも、窓が多いのは明るいですし、全体的にみると東南角部屋を選んでよかったと思います。